OTのひとりごと

作業療法士10年目突入しました。

やれやれと思う火曜日。

まだ火曜日。

 

今日は午後から区の介護予防の運動講師。

メンバー固定なのでそろそろお互いが馴染みの顔になってきたところ。

今日は骨盤底筋群やら熱中症やらの講話を交えながら、かなり控えめのストレッチと筋トレ。

30度越えの昼日中だったから加減したのだけれど、皆さん回を重ねただけあってある程度運動習慣がついてきた模様。

骨盤底筋群は、背もたれに深く腰掛けてもらってひたすら尻穴を意識した呼吸をしてもらったのだけど、「お尻の穴」って単語を今日ほど連呼した日はないのではないだろうか。

 

夜は夜でナースリハの運動講師補助。

メインの運動講師の方の少しハスキーで通りの良い声が結構気に入っている。

それはそうと、セラピストにとって当たり前のことが看護師にとって当たり前とは限らないわけで。

餅は餅屋、に生まれつくわけではなく、いつの間にかなっているものだなぁと思うなど。

 

今日はここまで。