OTのひとりごと

作業療法士10年目突入しました。

アロマ

今夜は社内研修。

テーマはアロマセラピー

 

アロマセラピーどうなのか、ってところだけれども、個人的には賛成。

元々往診医の先生が臨床にアロマを取り入れていた経験から、医療者向けミニ講座をやってくれたことがあって。

医学的エビデンスに基づいた、在宅でもできるアロマやハーブをテーマにした話を聞いて以来、代替補完医療は興味がある分野のひとつになった。

それがきっかけで単なるオシャレな嗜好品、くらいのイメージだったアロマの位置付けが変わって、アロマセラピー検定受けたりもした。

 

でも現実問題として、医師が同一組織内にいない訪問看護ステーションでは、手をつけづらい。

皮膚トラブル諸々のリスクを考えた時に責任の所在が曖昧になってしまうので。

 

ただそれを差し引いても、魅力あるものだからこうやって少しづつ広がってきてるんだろうと思う。

 

今度の講座で少しだけアロマの話をして、年配の方々の反応を見てみるのもアリかな、などと思った日。

 

今日はここまで。