OTのひとりごと

作業療法士10年目突入しました。

外出サポートにあたって

【備忘録】

町中華街エリア編(編というほどでもないけれど)

 

元町・中華街駅

   改札が元町方面、中華街方面の二手に分かれている。

   車両編成は8〜10両なので、依頼主の希望がどちらなのかで、車両の位置取りが変わってくる。

   中華街方面は先頭車両、元町方面であれば最後尾車両。

 

▼横浜外人墓地

    外人墓地は土日祝の晴天時のみ公開。散策ルートは決められていて、入場の場合は¥200〜300の寄附金が必要。

    何年か前に元町方面改札からアメリカ山公園直通のエレベーターができたことで、山裾から山手までの長い坂をわざわざ登る必要がなくなって観光負担はかなり減ったらしい。とは言え坂はある。

 

▼中華街

    言わずと知れた観光名所。外人墓地から移動する場合は中華街入口(朝陽門前)行きのバスがあるので¥220ケチらず使うのが吉。

     人混みは当然多いので、目的地までどう脇道を上手に使うかが肝要。

 

山下公園

   氷川丸、赤い靴の少女像、湾岸一望など見所盛りだくさん。

   公園内トイレはやや匂いがキツイので、催した場合は公園手前のホテルニューグランドを使わせてもらうのが無難か。

 

▼その他

    港の見える丘公園は展望エリアとイングリッシュガーデンエリアとで、散策しがいがありそう。喫茶店もちらほら。

     中華街でミシュラン掲載とやらの山東は正直サービスレベルが期待外れで、味わう以前に誰かを連れて行ける感じがあまりしない。予約対応も悪い意味で中華街クオリティだったかも。

     いつもの勘が働いて突入したひと辻隣の「安記」は日本語対応○、予約対応○で、リピートできそうなお店。

 

 

諸々踏まえながら傾斜、段差、トイレ休憩のタイミング、滞在時間と移動時間の目安…

当面の課題として、蓄積していくバリアフリー情報をどう運営していくか、かな。