OTのひとりごと

作業療法士10年目突入しました。

平成女子LINEグループ

『平成女子LINEグループ』なるものが弊社には存在するらしい。

 

恐ろしい。

 

そして意味がわからない。

 

そう思うのは昭和生まれだからだろうか。

 

『平成』というどう頑張っても入ることのできない、ある意味性別の壁よりも大きな見えないシールドでくくられた壁が平然と存在してしまうことにびっくりした。

 

でもよくよく考えてみたら、平成生まれの子たちは何かあるたびに「平成生まれ」っていう呼称で「ゆとり」とか「新人類」の象徴みたいにして言われてきたから(実態はどうあれ)、本人たちが自らを「平成」だと呼称するのは別に不思議なことでもなんでもないのか。

 

「平成」だと自認すること自体が、何者かにならなければいけないけれど何者にもまだなりきれないU30世代の自己表現手段のひとつなのかもしれないな、とも思った。