OTのひとりごと

作業療法士10年目突入しました。

したこともしなかったことも。

したことも、しなかったことも、全部あなたに返ってくる。

という言葉を去年どこかで聞いて、それ以来、割と好きな言葉になっている。

 

「した」ことも「しなかった」ことも全てあなたの選択の結果だよね、という。

 

たとえば友好関係にある相手がいて、その人がなにかをこちらに期待しているとする。

たとえば次に遊ぶ日の内容やイベントやそれに類するプレゼントだったり。

言い出せなくて、悩んでいる、そういうタイプなら、気づいたタイミングで気を回して、相手の望みを教えてもらう。

こっちが察するのを待っていて、自分の望む答えが得られないとヒステリックになるタイプなら、言いだすまで触れない。

「した」り「しなかった」りは結局、どんな人とこれから縁を続けていきたいかの線引きでもあると思う。

自分にどんな縁が残るか、どんな縁を残していくか、ということだよなー、とつらつら思う今日の日暮れ。

 

雪が思ってたほど積もらなくて少し残念。