OTのひとりごと

作業療法士10年目突入しました。

運動講師のお仕事

今日も今日とて、地域の運動講師のお仕事。 いつもは1時間のはずなんだけど、今日はなぜか1.5時間もあった。 参加者からも、開始時間がいつもより早くないか?との声が挙がっていたので、恐らく私の気のせいではなく運営側の若干の手違いな気がする。 80代以…

「補助金」の捉え方

区民コーディネーター養成講座に参加しているのだけれど、その中のワークショップで面白い意見を聞けたので。 ワークショップの本筋とは外れる内容なのだけれど、講座の特性上か、NPO法人の運営・立ち上げに携わっている方が多い。講師も、参加者も含めて。 …

アロマ

今夜は社内研修。 テーマはアロマセラピー。 アロマセラピーどうなのか、ってところだけれども、個人的には賛成。 元々往診医の先生が臨床にアロマを取り入れていた経験から、医療者向けミニ講座をやってくれたことがあって。 医学的エビデンスに基づいた、…

100均で使えるリハビリ道具①

今度スピーカーをする予定の講座で、運動だけじゃなく普段の生活に取り入れられる100均道具の紹介コーナーを設けよう、ということになり、下見下見。 訪問リハビリでよく使っていたのはこれ。 足の裏で片足ずつコロコロ。 足のアーチ矯正、むくみとり、下肢…

梅雨明け

梅雨明けたーーー!!! 今日は午前中体力測定会@OTブース、午後から介護予防で運動講師、夜は旅行介護士協会のアセスメントシート再作成の打ち合わせ。 濃い。 一見なんの繋がりもない別の仕事のように思えるけれど、多分根っこでは繋がっていて。 作業療法…

炎天下。

朝は涼しかったのに、雷雨の後の蒸し暑さよ。 介護士さん向けのアセスメントのあれこれを探していて『Flow-FIM』なるものを見つけた。 FIMは回復期病棟ではもはやお馴染みと言っていいんだろうけど。 Flow-FIMは、医療職ではない方にもわかりやすくFIMができ…

ファッ金。

同僚が、学会発表した作業療法士への取材をしたらしい。 らしい、というのは、そういうことをするから、同じ作業療法士だし、相手への質問要項作ってくれと取材担当者から依頼があって、作ったもののその後どうなったのか全然知らされてなかったから。 取材…

ごろごろするにはまだ早い。

久しぶりになんの予定もない完全フリーの木曜日。 本当は朝から歯医者だったけど、延期してもらった。 幸せ。 夕方までベッドの住人。 おふとんとん。 今日はここまで。

眠い水曜日

ディアブロで夜更かしして朝がつらい。 追加されたネクロマンサー、スキルがネクロマンサーらしい死者召喚だとかアンデッド操作とかだから今までとは別ゲー。 一騎当千ゲーが数の暴力でゴリ押しする感じに変わってこれはこれで楽しい。 好き。 そんな中、介…

まだまだ火曜日

ディアブロIIIの追加パックが配信された! …のでまだ週始めだというのにハッスルしてしまった。 ネクロマンサーで敵を圧殺するのとても楽しい。 今日はここまで。

あっという間の月曜日

楽しい土日はあっという間に過ぎ去って、またしても月曜日とお付き合い。 医療関係者のあれこれを眺めてたら流れてきた。 『中動態は医療にどんな可能性を開くのか』 http://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA03230_04 たまたまこの本の広告を、日…

飲み明かす金曜日

今日は久しぶりに朝まで飲み明かし。 毒にも薬にもならないならない話をしながら1軒目、2軒目、3軒目… 話の中で「いつからが余生か」みたいな話になって少し印象的だったのが、 飲み相手が「絶対早死にすると思ってたから20越えて生きてると思ってなくて25.6…

リフレッシュ木曜日

今日のお客様も室内で軽い脱水症状起こしてた。 総務省消防庁から出ている熱中症情報 http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/fieldList9_2.html 去年の同じ時期と比べると、今年は救急搬送された方が微増(100人単位が微なのかは不明だけど)、なのかな。 雨は…

鬱々水曜日

焼肉のタレで味付けした野菜炒めって、なんであんなに美味しいんだろう、ずるい。 少し前から、自費リハの指名依頼がきているので、メールでやり取りをさせてもらってる。 「どんなリハビリをしてくれますか?」 「どうやったら来てもらえますか?」 指名を…

少し復活する火曜日

先週の介護予防の件について担当看護師さんと打合せ。 コンセプトの再確認。 進行上の優先順位の再確認。 そのためのフィードバックの軸を固めること。 1対多数の関わりは、私にとってはまだまだ未知のことも多くて。 訪問リハで当たり前だったことも、(話し…

寝不足の月曜日

いろいろ考えていたら眠れなくなってしまって朝もはよからサンドイッチとか作った。 今日はいつも担当している方を通じてご縁のあった方とメールのやり取り。 作業療法士、という仕事もまだまだ世間での認知度は低くて、幅広すぎて、 「どんなリハビリをやっ…

ようやくの金曜日

お弁当に入れたサラダのドレッシングがどこからか漏れて机の上がビチョビチョになってしまって悲しかった。 今日は信念対立について考えさせられる1日。 きっかけは朝からの介護予防事業。 運動講師として関わり始めたのは今年の4月からなので、前年度までの…

モグモグ木曜日

木曜日はリフレッシュデー 別で業務委託契約結んでいる自費看護・リハの会社経由で、昔から付き合いのある方のリハビリ+α 私の訪問リハビリの理想は「近所に住んでる昔からの顔なじみの子がたまたまセラピストになって、リハビリを担当してくれるようになっ…

尻すぼみの水曜日

毎朝飲んでる黒酢を飲もうとして、間違えてみりんを注いでた。 なんだか気だるい水曜日。 今日を乗り越えたら週末まであと一息、そう思ってはいてもなかなか終わらない一日。 今日お昼から介護予防で運動講師。 介護予防と言えば、というくらいに「認知症予…

やれやれと思う火曜日。

まだ火曜日。 今日は午後から区の介護予防の運動講師。 メンバー固定なのでそろそろお互いが馴染みの顔になってきたところ。 今日は骨盤底筋群やら熱中症やらの講話を交えながら、かなり控えめのストレッチと筋トレ。 30度越えの昼日中だったから加減したの…

寝ぼけなまこな月曜日。

仕事に必要なのはモチベーションではなく、プロ意識である。 http://blog.tinect.jp/?p=14310 の、この記事、なんとなしにしっくりくる。 目下の配属先のひとつが、部長が総合職、課長が専門職、という構造になっていて、ふたりの価値観の差にことごとく振り…

徒然なるままに今日が終わる。

寝るまでが月曜日。 はてなはじめました。